僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

悪いことの前兆でなければよいのですが・・・

飲酒歴40年、断酒歴6年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、慎重さが必要かも・ノープランブログ、ご訪問、ありがとうございます。

 

 

今日はおかしなことに、何か充実した感じの一日でした。

 

起床は5時を少し回っていました。

目が覚めた時にまだ暗かったので、早く目が覚め過ぎたかと思いましたが、

やはり夜が明けるのが遅くなっているんですね、

僕にとっては十分に活動開始の時間になっていました。

 

いつものようにピアノの朝練、腹筋を中心とした体幹ラクティスとこなし、

今日はパート仕事のないパートナーに代わって朝食を用意し、

8時前には出勤の途に就きました。

 

今日の授業は1講時目だけです。

今日の講義には毒をたっぷり盛り込みました。

社会全般にはびこる芸術作品に対する、気もちの悪い忖度の構図について、

誰はばかることなく、若者たちに伝えました。

若者たちには健やかに育ってほしいものです。

 

講義を終えた後は、研究室で授業や校務にまつわる雑事をサクサクと片付けました。

途中、昼休みには、ピアノの置いてある講義室で少し練習をしましたが、

仲良くしている中国からの留学生からリクエストをもらったので、

イーグルスホテル・カリフォルニアのジャズ・バラード・ヴァージョンを披露しました。

 

3時過ぎに研究室を後にし、何人かの学生と軽口を交わしながら、学内の駐車場に向かいました。

 

帰宅して少しだけ休憩したのち、

今度は歌の練習に取り組みました。

ヴォーカルの練習も、調子のよい日と悪い日があります。

アカン日は、ホンマに音程が定まらず、歌っていて腹が立つのですが、

今日はこんなに楽に音程を当てることができていいんかいと思うくらい、ええ感じでした。

 

小一時間ほど、ヴォーカルレッスンに費やしたのち、家の近くの林の中を軽くジョギングをしました。

途中、野生のシカと出くわしました。

 

何か、いろいろとうまいこと回っています。

かえって不安な感じもします。

何か良くないことの前兆でなければよいのですが。

 

根拠もなく、ビビる必要もないでしょう。

僕たちは良い子の断酒ライフ実践家なんですから。