僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日からネクタイ労働者

飲酒歴40年、断酒歴6年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、これも季節だより?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

何なんすか、この寒さは。

なんぼ何でも急すぎるでしょ、ホンマに。

ついこの間まで、T シャツ1枚でひらひら動き回っていたというのに、

今日は長そでシャツのみならず、

しっかりとジャケットも着ていかないと震えてしまうような気温でした。

 

今日は、早朝から1年生たちの面倒を見る日だったのですが、

彼女たちの着こなしも、完全に秋深しパターン、

中にはウールモノを着ている子もいました。

 

僕は久しぶりに、長そでシャツにネクタイを締めまして、

まだ薄手とはいえ、ジャケットをしっかりと着込んで出かけました。

 

僕はネクタイを締めることがあまり苦になりません。

むしろ、いわゆるカッターシャツの類を着たときに、

ノータイでどのように着こなせばいいのか、悩んでしまう方です。

ノータイで、ビジネスとカジュアルのハイブリッドな感覚を演出することの方が、

かなり難しいですよ。

 

その点からすると、少しばかり色味で遊んだシャツとネクタイの組み合わせは、

チャラさと真面目さとチョイ悪ぶりを程よく醸し出すことができるので、

楽しいです。

 

 

まだまだ季節の揺り戻しもあるようですが、

徐々に秋が深まり、そして冬に向かっていくことは間違いありませんので、

必要十分に着ぶくれをして、風邪をひかないようにしませんと。

下手に熱を出すと、何日間か自宅軟禁の刑に会いますからね。

 

体調管理、体調維持には、断酒ライフが一番。

僕たち断酒サバイバーは、全国的に元気です。