僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日も四方山日記

飲酒歴40年、断酒歴6年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、ほとんど忘備録・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は特定のテーマはなく、思いついたままに日記です。

 

今朝の体重、62.5キロ。

このところ、63キロくらいをうろうろしていましたが、

今日はかなり上出来?62.5キロでした。

 

昨晩の夕食は、ま、言えば、貧乏粗食でしたから、当然といえば当然の数値でしょう。

この頃、京都伏見稲荷の「アンソニア・カフェ」さんで演奏する時は、

6時くらいに京都山科は椥辻のイオンで、見切り品弁当を購入し、

店内のイートインスペースでチンして、夕食としています。

演奏を終えて帰宅してから、少しだけチョコレートを食べるだけですので、

結果としてカロリー摂取と消費のバランスはかなり崩れます。

従って一時的でしょうけど、減量効果が現れるようです。

もっと、2日くらいで戻りますけど。

 

今朝は体重が落ちていただけではなく、

昨晩の演奏疲れが少し残っていました。

9時半からピアノの練習に取り掛かりましたが、

最初のうちは、指も重く、気もちもあまり乗りませんでした。

しかし、1時間ほど我慢して弾き込んでいくと、

ようやっと頭も、そして腕から指にかけても、臨戦態勢になってきました。

どうやら音楽の疲れは、音楽でとるのが一番いいようです。

 

少し時間がたちましたが、ロック・ギタリストのジェフ・ベックが亡くなりました。

20世紀のレジェンド・ミュージシャンがまた一人、旅立ちました。

僕はギター小僧ではありませんでしたので、

ジェフ・ベックについて特に詳しいわけではありません。

ただ彼のインストの代表曲、ブルー・ウインドだけは、

そのタイトなアレンジと独創的なソロ・プレイが好きで、

ヨウツベでいろいろな演奏をチェックしました。

 

円安はだいぶ落ち着いてきたようですが、

しかし円安という現象、

要は、日本という国の経済的な価値に対する国際的な評価の下落を意味しているわけで、

僕たちの様ざまな活動も、世界的には低く評価されているようなもんです。

こんな状況を引き起こしたのは、

あのくそみてぇな政治家、ウンコ・シンゾー・アベのウンコミクスも一因でしょう。

 

それにしても、何でジミントウとかいう村社会の中の、

妙なパワーゲームに僕たちの生活は振り回されるんでしょうか。

いつも言っていますが、

自らの脳みそで考えるという、人間としての一番大事な活動を放棄してきた日本人が多すぎます。

お公家さんキッシーも、人脈パワーゲームのことしか見えてないみたいだしね。

 

さぁ、明日は国家機密を粛々と遂行してい参ります。

ここに報告できるようなことは起こらないと思います。

起こっても困りますけどね。

 

明日も元気に断酒ライフ、絶賛継続します。