僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

おぜんざい

飲酒歴40年、断酒歴6年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、裏切り者のブルース・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は僕の肝硬変の定期検診、

血液検査を行い、主治医のヤング・おねぇさん先生に現状維持を確認していただきました。

 

前回の10月の定期健診の際に、おねぇさん先生と相談して、

現在、薬の服用を一切、中止しています。

今日の検診はその途中経過を確認する意味もありましたが、

特に問題はなしということで、今日も薬は全く処方してもらってません。

対症療法的な薬も必要なしということで、

僕としてはありがたい診断結果になりました。

 

何故か分かりませんが、パートナーが善哉を炊いてくれてました。

夕食のご飯の量を少し控えめにして、先程、餅入りの善哉をいただきました。

いやぁ~、美味しいっすねぇ、おぜんざい。

 

 

断酒ライフに入門してから完全に甘党に宗旨替えを行いましたが、

まさか、夕食の後のおぜんざいに無上の幸せを感じるようになるとは、

ホンマ、人間、変われば変わることができるものですね。

 

僕の甘党ライフの中心は、チョコレートです。

家の冷蔵庫にも、仕事場の冷蔵庫にも、常にチョコレートを絶やさないようにしています。

それからホイップした生クリームをたっぷりと内包したお菓子にも、かなりやられています。

ですので、基本的には洋菓子系のスイーツ親方なんですが、

たまには小豆由来の餡子の甘さもいいですよね。

 

ただ甘党ライフで気になるのが、血糖値です。

少しだけ、高めで推移しているようで、やや心配です。

今日、おねぇさん先生にそのことを告ると、

次の血液検査のメニューの中に、糖尿病のマーカー検査を加えることをご提案いただきました。

甘いものを我慢することはやはり難しそうなので、

せめて、体を動かすことを心がけます、ハイ。