僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

また貼り付けます

飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、また嬉しがって貼り付けます・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今朝は久しぶりに寝坊しました。

目が覚めると、6時半。

ほぼ5時台には目が覚め、のそのそと朝活に取り掛かる高齢者としては、

かなりのお寝坊さんです。

 

多分、冷え込んだのと、

やはり昨晩のセッションホストで、それなりに疲れていたようです。

ま、たまにはいいでしょう。

 

ここ2年程、折に触れて一緒に演奏しているドラマーの M 君が、

昨年の11月3日の演奏の一部を、

彼の YouTube チャンネルに、アップしてくれてますので、

ここに嬉しがって貼り付けておきます。

ご笑聴いただければ幸いです。

 


www.youtube.com

 

曲は、となりのトトロの挿入曲、「風の通り道」です。

僕は必ずしもジブリファンでもなければ、久石譲の音楽の支持者でもありません。

しかし僕自身のアンテナに引っかかった曲であれば、

ジャンルを問わず、自分のものにしてしまおうという、

悪質極まりない、ハイエナ・ミュージシャンです。

 

ジャズという音楽、そもそもハイエナ性が強いんですよ。

ジャズマンが好んで演奏する曲の殆どは、

1930年代から60年代にかけての、いわゆるポップスであったり、

ミュージカルの挿入曲であったり、あるいは映画音楽であったりしています。

 

ですので、生意気なことを申し上げますが、

今という時代を生きている僕というジャズマンが、

今の時代に聴かれている音楽に取材してレパートリーに加えようというハイエナ行為は、

ジャズの王道といっていいアート・アクションです。

 

なお、このメンバーによるライブ・パフォーマンスを、

来る3月25日に予定しています。

僕たちは、セッション等で一緒に演奏する機会は多いのですが、

3月25日は、完全に僕たち自身のライブショーとして企画します。

また期日が近づきましたら、インフォーメーションをアップいたします。