僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

妙に盛りだくさんの一日

飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、不思議な?一日・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今朝の目覚めは5時30分、昨晩、ムチャムチャ早寝したのに、少し寝坊気味でした。

多分、昨日、何回か行った雪かきで疲れていたのでしょう。

 

今日はパートナーも僕も出かける予定ですので、

まずは車庫から車をスムーズに出すための雪かき作業の仕上げに取り組みました。

7時過ぎに道を作り終え、朝食を済ませたのち、

パートナーの車が無事、出発できたのを確認しました。

 

今日こそ、豊田市美術館を訪れ、ゲルハルト・リヒター展を見に行こうと思い、

昨日、とんでもない大渋滞が起きた新名神高速の続報をテレビで確かめると、

何と、通行止めの箇所があるとのこと。

どうしようかと思案の挙句、

彦根まで下道を通り、名神高速で行くことを思いつき、

9時過ぎに出かけました。

 

途中、路面凍結のため、予定よりも1時間ほど余分に時間がかかりましたが、

何とか1時前に豊田インターにたどり着き、美術館に入館しました。

駐車場から美術館に向かう途中、何と、見知らぬご婦人から、

「余っているのでどうぞ」と、入館券をタダで頂けちゃいました。

 

ゲルハルト・リヒター展」、期待以上の素晴らしさ、

3時間近く、見入ってしまいました。

 

最初は美術館の後にトヨタ会館トヨタ自動車の展示場)を訪ねるつもりでしたが、

美術館を出たときにはすでに4時を回っていたので、

豊田市内のスーパーで少し買い物をして帰ることにしました。

 

豊田インターから高速に乗る少し前にパートナーから電話が入り、

昨晩から凍結していた給湯器が復活すると同時に、

給湯器につながる水道管が破損してしまったと連絡。

この時間から専門業者(給湯器関係)に連絡しても、今日中の解決は無理だろうということで、

明朝、対策をとることにしました。

実はパートナーは、吃音と場面緘黙症の二つの困難と暮らしており、

我が家では、外部との交渉は僕の担当ということになっています。

 

素晴らしい展覧会を見て盛り上がった気もちが、

寒波によるトラブルでかなりしぼみました。

帰路でも何か所かで渋滞に巻き込まれましたが、

渋滞を避けるつもりで入ったパーキングエリアで食べた豚汁定食が美味しかったので、

少しだけ、気もちが盛り返しました。

 

場合によっては明日の仕事は休まなければならない可能性もあります。

しかし、生活インフラの復旧の方が重要なので、仕方がないですよね。

 

上がったり下がったり、エレベーターみたいな一日でした。