僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

マッチョな老後に備えて

飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、やっぱ断酒しかないっしょ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

物価高が厳しいですね、マジで。

実は僕は、まだこの厳しい経済情勢の直撃は受けていません。

いや、受けてはいるのでしょうが、ひぇ~っと叫び声を上げるところまでは言っていません。

というか、アホなんでしょう、まだわかっていません。

 

でも電気代とかでじわじわと効いてくるんでしょうね。

少なくともガソリン代はえげつないっすよね、

一番、安値で安定していた時の、ほぼ1.5倍はいってますもんね。

 

恐らく食費はまだ直撃を受けていないと思います。

何しろ、パートナーも僕も、ぜいたくな食を楽しむ方ではありません。

旬の野菜と適度な動物性たんぱく質や脂質があれば、それで満足できます。

 

食生活に関しては、ホンマに断酒ライフに入門したことによって、

コストを最大限に抑えつつも、充分に満足できる感性と体質を獲得できました。

素朴な味わいに喜びを見出すことができますので、

プロの技に頼らずとも、食の楽しみを満喫できます。

 

そして何よりも、断酒ライフの継続によって、

疾病との距離を十分とることができるようになりました。

定年後に収入が激減することは目に見えていますので、

健康くらいは金をかけずに維持したいと思います。

 

食生活に必要十分な楽しみを見出しつつ、

質的な意味でのマッチョな体質を維持することにより、

まだまだ続く可能性の高い、

スパルタンな生活に立ち向かわなければなりません。

 

飲酒生活を続けていたら、

身体と心を破壊すると同時に、

経済面でも生活の破綻に陥っていたやろうなぁ。

やっぱ、僕たち、断酒ライフ実践家は、ラッキーですよ。