僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

悔しいけれど、高齢者特有のキレ癖のようです・・・

飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、反省もしましょう・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

天気予報によれば、今日は久しぶりに少し暖かくなるはずだったのですが、

ここ、大津市北部は、あまり気温は上がらず、期待外れでした。

 

ただし僕の脳内温度は、いらん上昇を見せました。

詳細は省きますが、

パートナーにブチ切れました。

 

僕たち夫婦は、もう完全に仮面状態ですので、

そもそも必要最低限のコミュニケーションしかとりません。

でも今日は、パートナーに対して、20分近く、文句を言いました。

 

文句をたれ終わった後も、僕の気もちはざわついたままでした。

積年の不満もそこにはこもっていました。

 

昨年の9月にも、相手は別の人ですが、ブチ切れた経験があり、

ここでも報告してます。

 

まだまだガキでした - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com)

 

あの時も、気もちがある程度、静まり、事態を冷静に振り返るために、

少しばかり時間が必要でした。

 

どちらの案件においても、僕がブチ切れる理由はありました。

しかし、そこまでブチ切れなアカンことやったかといわれると、

正直、僕が切れすぎていたようです。

 

歳を取るにつれ、普通、人間は丸くなりそうなものですが、

どうも僕は、無駄にとげを増やしてきた部分があります。

中途半端な経験値の積み上げが、これまた中途半端な自信をもたらし、

自己チュウ的な感情の判断が生み出される、

僕の最近のキレ癖が、

つまりはジジィ独特のキレ事案であることは、間違いなさそうです。

 

いやぁ、気をつけないとね。

切れまくりのジジィなんて、鬱陶しいだけの粗大ごみでしかないもんね。

反省です、ハイ。