僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日も買っちゃいました

飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、ちょっと与太話・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

いいんですか、こんなに安くて - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com)

 

一月ほど以前のことですが、中古書籍販売大手の Book Off で、

700円少々で、モーツアルトの宗教曲ばかりを集めた CD 7枚組を購入した話を書きました。

あの CD 集、車に積み込んで、楽しんでいます。

 

エンターテインメント性の極めて低い商品でもあり、

モーツアルトの宗教曲集という以外に情報がありませんでしたので、

曲名や作曲年代等についても、

ネットの力を借りて勉強する機会にもなりました。

 

今日も出かけたついでに、同じ Book Off の店舗を覗き、

今回は、北欧の中堅ピアニストによるベートーヴェンピアノソナタ全集、

10枚組を買ってしまいました。

今回も何となんと、720円、

恐らく使用楽器と録音技術、および演奏技術のコンビネーションが良いのでしょう、

過度に甘すぎず、かといって過度に堅苦しくもない、バランスの取れた音響を楽しめます。

 

作曲家としてのベートーヴェンの生涯の作風の発展をたどるためには、

9曲の交響曲、17曲の弦楽四重奏曲(数え方に諸説あり)を聴くのもよいのですが、

何といっても、彼自身がピアニストであり、

そして全部で32曲あるピアノソナタこそ、格好の素材です。

今日はまだ、1曲しか聴けていませんが、

しばらくはベートーヴェン漬けの毎日になりそうです。

 

今回も純粋の輸入CD、パッケージも簡素で、もちろん、ライナーノーツなんてものはありません。

ありがたいことなんですが、

でもホンマにこんなに安くていいんでしょうかねぇ。

安物買いの銭失いにはまずならないはずです。

思い切り、楽しみます、ハイ。