僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ちっちゃな幸せ、二つ

飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、今日は軽めに・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日はちっちゃな、でもポジティブな話題を2題で、失礼いたします。

 

我が家の朝食はパンです。

6枚切りのトースト1枚、ピーナッツクリームを塗って、

目玉焼き、一玉分(って数えるんですか)、

ちょこっとだけコーヒーを足したナンチャッテ・カフェオレ、

キウイ・フルーツ、半かけ。

 

これが基本のラインナップですが、

僕はここに、昨夜の味噌汁をアレンジして加えます。

パンに味噌汁だと~!と目を三角にされる向きもありましょうが、

もちろん、単なる味噌汁ではありません。

マヨネーズとチリソースを加えて、ナンチャッテ・エスニックに衣替えをします。

 

パートナーの作る味噌汁は、出汁にそれほど根性が入っていないので、

こんな簡単なアレンジで、パンにも合う、ブレックファスト・スープになります。

で、今朝なんですが、

昨晩のメインディッシュが、寄せ鍋でした。

 

しかもこの寄せ鍋、ほとんど味がついていません。

そこで、少々の塩と、ベトナム製のチリソースを加えて、

いつも以上にエスニック風味の強い、野菜スープになりました。

少しだけ鶏肉が入っていたので、

一晩かけてゆっくりと抽出された野菜と鳥の出汁が、

ドンキホーテで売っていたチリソースと抜群のコンビネーションを醸し出してくれました。

ホンマに美味かったです。

 

今日は対面での打ち合わせが1件ありましたので、勤め先の大学に行きました。

打ち合わせは予想以上に順調に終わりましたので、

年度末に向けて書類の整理を行うことにしました。

年度末までに清算しなければならない書類があり、ゆうちょ銀行で支払いをしようと思い立ち、

大学から歩いて15分ほどのところにある郵便局に出かけることにしました。

 

久々に大学の近所を歩きました。

僕の勤め先は、閑静な新興住宅街の中にありますので、

歩いている途中、特に何ら見るべき施設もないのですが、

立ち並ぶ家々をみていると、平成という時代の本質の一面が何となく見えてきて、

それはそれで興味深い散策になりました。

 

そして何よりも、往復で30分弱、運動量としてはとても心地よい、エクササイズになりました。

やっぱり人間、歩ける間は歩くべきですね。

特に目的ももたないで歩く、

僕たち、初期高齢者にとっては、とても大事なことかもしれません。

 

明日は明日の風が吹くと思います。

ですので明日の風邪を楽しむためにも、断固として断酒ライフ、継続です、ハイ。