僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日のようつべ

飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、勝手に動画評論・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、完全にヒッキー君の一日、

全く外出せず、ピアノと歌の練習、読書、

そしてようつべ鑑賞を中心としたネット・サーフィンに費やしました。

 

 

僕がようつべで好んで見ている動画は、

主には音楽モノとお笑い関係ですが、

後、海外トラベルモノも好んで視聴しています。

 

まず、1本目。

 


www.youtube.com

 

これは昨晩、偶然、見つけたのですが、

中国、蘭州のストリートフードを訪ね歩いた、

トラベルもののような動画でした。

フードそのものも興味深かったのですが、

取材者が流暢な中国語で現地インタビューを行っていたことにも、

感心しました。

 


www.youtube.com

 

これは、今日と明日行われている、将棋王将戦第五局についての、

福﨑文吾九段による、コメント動画です。

福﨑九段は、すでにベテランの域に達していますが、

かつて谷川元将棋連盟会長と同じ世代に属し、

一世を風靡した名棋士のお一人です。

 

このコメントで福﨑九段は、

謀らずも昔の将棋棋士の個性溢れるふるまいについて、

独得のユーモアを交えて語りつつ、

将棋棋士という天才肌の職業ゆえの、福﨑九段の天然ボケも楽しめます。

 


www.youtube.com

 

そしてもう一本、

正体はよくわからないのですが、

いわゆるクイーンズ・イングリッシュと、

主にロンドンの労働者階層が話すとされているコックニーの違いについて、

面白おかしく解説している動画です。

コックニーについては、何となくは知っていましたが、

あまり詳しい紹介は読んだことも聞いたこともなかったので、

興味深く聞けました。

 

全く脈絡もなく、たまたま楽しんだ3本の動画を紹介しましたが、

ここ、2,3年ほどで、

芸人を中心としたいわゆるテレビタレントが、

専門的なスタッフを雇用しながら配信している動画が増えてきました。

 

でも僕は、YouTube の面白さは、

映像制作や映像配信のプロではない人びとが、

それぞれの興味関心に合わせて、

同好の士に見てもらうためにアップロードする作品にこそあると思っています。

 

何とかとはさみは使いよう、

YouTube をはじめとするネット動画も、

楽しみ方によってバカ増殖薬にもなれば、

人生を豊かにしてくれるエンターテインメントにもなります。

あまりハマりすぎるのも考えものでしょうが、

程よく、楽しみたいと思います。