僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

7年2か月

飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、月例報告・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

本日をもちまして、断酒歴が7年と2カ月になりました。

今日はそんな1日の、プチ・スケッチです。

 

今朝の近所の雑木林は賑やかでした。

具体的な名前等はわかりませんが、

明らかに複数の種類の鳥たちがにぎやかにさえずっていました。

ホンマに春です。

僕は幸いにしていまだに発症していませんが、

スギ花粉の匂いもピークを迎えているようです。

 

今朝の体重ですが、

昨日よりも1キロも減っていました。

単純に体重計を信用していいものか、迷います。

 

確かに昨晩の食事量は少なめでしたし、

セッションホストという、カロリー消費量の高い過ごし方もしましたが、

でも、1キロも落ちますかねぇ。

 

午前中はそういうわけで、昨晩の疲れを少しだけ引きずっていましたが、

ピアノと歌の練習をのんびりと。

 

午後は、EWI(ウインド・シンセサイザー、要は電子縦笛です)と、

サウンドエフェクター・ボードの使い方を少し確認したのち、

図書館と買い物、

そして今晩はお客さんとして参加するジャム・セッションのために出かけました。

 

大津市内でも、早咲きの桜の中には、満開状態を迎えてしまった連中もいます。

ホンマに春ですわ。

 

今日のセッション、前回と同じく、ほとんどホスト状態で、ずーっとベースを弾きました。

今日はベーシスト - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com)

ホンマにジャズのセッションでのベースの演奏は、

ピアニストにとっても勉強になります。

指には少しばかり負担が大きいのですが、

思い切り楽しめました。

 

いいんでしょうか、こんなにお気楽ライフを送っていて。

でも、めんどくさいことは、いやでも向こうからやってくるでしょうから、

楽しい時は、思い切り楽しむことにしましょう。

 

神様からお呼びがかかるその日まで、

断酒ライフを継続していきます。