僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

気負いは要らなくなった

飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、それぞれの事情や理由で決めればいいんですよね・ノープランブログ、

ご訪問ありがとうございます。

 

今朝、目が覚めたら7時でした。

殆どの方にとっては、だから何やねん!という話だと思いますが、

老人性むだに早起き症の僕にとっては、記録的なまでのお寝坊さんです。

お気楽ライフを満喫していますが、

金曜日、土曜日と、ジャムセッションが続いたことで、疲労が少し蓄積していたようです。

 

というわけで、今日は、特に何も頑張りませんでした。

パートナーの車のタイヤの履き替えをしたくらいかな、やったことといえば。

 

俺はマスクは外す! - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com)

 

少し前に、多くの皆さんがあいも変わらずマスクの着用を続けてることに対して、

少しばかり憤慨するブログを書いてしまいました。

その中で僕は、この国の多くの皆さんに見られる、

同調圧力に対する耐性の低さをディスってしまいましたが、

僕もちょっと力み過ぎていました。

 

花粉症に苦しむ皆さんは、新型コロナウィルス問題関係なく、

マスクの着用は命にかかわる問題でしょうし、

仕事や家庭の事情で、絶対にリスクを負うわけにはいかないという方もいらっしゃいます。

 

話は簡単で、

一人ひとりが、自らの行動についてしっかり考え、

そして責任を自覚すればよいだけのことでしょう。

 

マスク警察もばかげていましたが、

「マスクを外せ」アジテーションも、同様にばかげています。

 

マスクの着用を息苦しく感じる僕は、

僕からの感染の可能性を恐れる人もいるでしょうから、

マスクは外しますが、少なくとも飛沫の拡散を起こさないように行動します。

別に難しいことでも、気合が必要なことでもありませんでした。