僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

これからは時々、庭で本を読もう

飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、愚痴のち希望?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、パートナーに対するディスりです。

ハイ、おもんない内容です。

 

パートナーはネトウヨです。

ただし、非常に薄っぺらなネトウヨで、

要は、有本香の中国怖い論から国防重視政策に賛同し、

この一点だけでウンコ・シンゾー・アベ支持に傾いたという、

視野の狭いことこの上ない、メンドいオバハンです。

 

何で、こんな薄っぺらい女性と結婚したんだろうと後悔しています。

 

それは置いといて、

このネトウヨおばはん、スマホとテレビに依存しまくってます。

テレビをツケッパにして、目をしかめながらアイフォンにくぎ付けになっています。

こどもたちがスマホ漬けになっているころは、

画面ばかり見てたらアホになるでと、こどもたちを叱っていたくせに、

今では自分の方が、重度のスマホ漬け症に陥っています。

 

ま、あやつがスマホ脳みそになってアホになるのは構わないのですが、

テレビのツケッパははっきり言って、邪魔です。

たまに皮肉を込めて注意しますが、少しの間、テレビを消したと思っても、

すぐスイッチを入れます。

僕は、声をかけるのもめんどいので、それ以上は注意しません。

 

ただ、少しゆっくり本を読みたいときに、テレビのツケッパは、

正直、鬱陶しい。

 

そこで今日は、少し暖かくなってきたので、

庭先の上がり框のようなところに座布団を出して、

そこで読書をしてみました。

 

花粉の匂いがちょっと気になりますが、

案外、気もちのよい体験でした。

定年後は庭で過ごす時間を増やしてもいいかなと思いました。

 

早速、キャンプ用の折り畳み椅子を買ってきました。

これから暖かく晴れた日には、庭で読書という楽しみ方、挑戦してみようと思います。

僕は、やっぱり紙の本が好きです。