僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日は3人娘と(でも本当は一人)

飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、お気楽・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日はひさびさに悪行三昧の能天気ブログでございます。

読後に不快感をもたれた方は、どうぞ、リスボンめを心の底から罵倒してください。

 

3時少し前に、勤務先の学生3人と待ち合わせて、京都に向かいました。

今日は夜に、龍谷大学近くの洋食屋さんで、

ポップス・メインのジャムセッション・ホストを務めることになっており、

最近、僕のライブ活動に同行してくれることの多い U さんを誘ってみたところ、

彼女が友人二人にも声をかけてくれ、アッシー君も務めさせていただきました。

 

セッションは6時からでしたが、せっかく伏見まで足を伸ばすので、

セッションの前に伏見稲荷大社さんを参詣しようということで、

少し早めの待ち合わせとなりました。

 

伏見稲荷さん、

コロナ規制解除とあきれるほどの円安のため、

海外からの観光客であふれていました。

 

伏見稲荷大社の本格的なお参りは、

本殿ならびに有名な千本鳥居の奥に広がる、

稲荷山をめぐるのが本筋ですが、

今日はライトヴァージョンということで、

千本鳥居までの参詣で失礼しました。

 

 

3人の女子学生と60過ぎのジィサン、

殆どじぃやとお孫さんの組み合わせですが、

(介護実習といううわさもあります)

セッションの際には、

様ざまなレベルのお客さんとアンサンブルを構築するじぃやの姿を見てもらうことができ、

表には出しませんが、心の奥ではしゃいじゃっています。

 

勤務先の大学の近くに住んでいる3人をそれぞれのアパートまで送っていき、

最後に送ることになったU さんと二人になった時に、

生の演奏にふれることができて本当に楽しかったという感想を聞かせてもらい、

僕の気もちはさらに舞い上がりました。

マジな吹奏楽の経験者、つまりクラシック音楽の素養のある U さんからの言葉は、

僕が U さんを好きだということとも相俟って、

ホンマにじわってます。

 

はしゃぎすぎて過ち?を犯さないように心がけます。