僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

大迷惑かもでっせ

飲酒歴40年、断酒歴3年と4か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、ホンマに大迷惑でっせ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


今日も火曜日のいつもスケジュール、
朝から2コマ、全く同じ中身の講義をぶちかまし
1時過ぎから、研究室でオフィスワーク(?)に勤しんでいました。


2時過ぎくらいに1年生の女の子が4人、研究室を訪ねてきました。

4人のうち二人は大阪市内から、そして二人は京都市内から通っているそうですが、
今日の相談は、4人とも関係があるのですが、
特に大阪二人組にとって、より深刻度が高いようです。



何かというと・・・

来週のG20に伴う交通規制の問題です。

今のところ明らかに予告されているのは、
阪神高速が通行禁止なることだけですが、

さぁ、いざとなると、
どれほどの公共交通機関に影響が出るのか分かりません。



まじめな女学生4人組は、

G20当日の朝の授業に来れるかどうかわからない、
もし、大学までたどれつけなかった場合、
授業の出席やひいては成績にどう影響するのか、
あるいは、明らかな影響が出た場合、
どう対処したらよいのか心配だ、

ということで、
当日の朝の授業の担当者の一人である僕のところに相談に来たわけです。


もちろん、現時点で明確な予測を立てることはできません。

仮にJRをはじめとする鉄道に影響が出た場合、
大学としてしかるべき対応をとり、
君たちにとって不利な扱いにはならないようにするので心配しなくてもよい、

と、一応、最大公約数的な考え方を伝えておきました。




倅の大学は大阪の堺市にありますが、
G20当日は大学全体として休講措置ををとることがすでに決まっているそうです。

恐らく、大阪市内と府下のほとんどの大学で同様の措置をとるでしょうね。


僕の勤務先は大津市内ですが、
しかし大阪から通ってくる学生も少なくありませんし、

仮にJRの運行に問題が生じた場合、
JR京都線も影響を受けますし、
そして大学にとっての生命線であるJR湖西線も間違いなく、影響を受けます。


つまり僕たち、関西の大学関係者にとっては、

特に大阪から中途半端に距離がある、
あるいは逆に言えば、大阪に中途半端に近い大学の関係者にとっては、

G20はめんどくさいだけの、政治ショーに過ぎないんです。


ホンマ、迷惑ですわ。


世界中の首脳たちも、
ポチ・シンゾー・アベの外交が恥さらし以外の何物でもないことは知っていますし、

ついでに言えば、
アメリカの変な髪型のおじさん大統領も、
ポチによるこびへつらい外交に対しては、
アメリカにとって都合のえぇとこだけ利用し、
めんどくさいところは切って捨てるに決まってます。


日本の恥を晒す一大政治ショー、G20イン大阪。


ただただ、迷惑です、ホンマに。


来週ですが、授業の年間計画に大きなマイナスの影響が出そうで、いやです。


でもそれはそれ、僕たちは僕たちでしっかり生きていきましょう。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。