僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

業界が違うと…

おっさんでアル症・肝硬変、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、今さら発見・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 本日は予定通り、僕が展示計画を担当することになっていた展覧会の搬入・展示作業、行ってまいりました。 スタッフは、 僕が…

エイジングの恐怖

元気に断酒ライフ、継続中、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、今さら・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 ありがたいことですが、明日から忙しくなりそうです。 というか、そのためもあり、 そしてもう一つの理由もあり、 今日からばたば…

とりあえず日記

本日はアル症初期高齢者の一日を淡々とつづります。 リスボン、59歳。 5時30分起床。 昨晩は疲れもあり11時前には寝てしまいました。 メールチェック、ヤホーチェック、フェイスブックチェック、CNNスチューデントニュースチェック 一通りのネットチェックを…

洗濯ばさみワークショップ

精神的には少しめげ気味、でも相変わらず楽天家のアル症教師、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、たまには仕事がらみ?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 僕は人に研究の専門分野を尋ねられた時には、 「障害学・芸術学」 という具合に、…

タイタニック・たまごっち・Can You Celebrate

多分、人生の半分近くをアルコール依存症と過ごしています、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、20年ひと昔・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 10年ひと昔とはよく言いますが、確かにそうですよね。 今、10年前、2007年、平成19年のことを…

美大の入試

アル症です、肝硬変です、人生の惜敗率、高いのか低いのかはわかりません、でも厚かましさ一番、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、雑学?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 この頃、仕事に対する不満というか、仕事上の不遇に対する不満…

今日も精神が少し不安定・・・かな

アル症・肝硬変、昭和のおっさん症候群、微妙にADHD、でも厚かましく生きています、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、少しネガティブ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 人生、4勝6敗。 もし経済的な安定が人生勝負の判定基準だとしたら…

ちょっとストーカー?

アル症です、肝硬変です、昭和のおっさんです、マジウザいと思います、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、ちょっとアブナイ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は奈良に行ってまいりました。 これまで僕が奈良に行くときというのは、…

プチ・マゾい気分・・・

今日は人生に少し?マークの59歳、リスボン、でも元気です。 本日もリスボンの、気まぐれ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は、いつも無駄に楽天家の僕にしては、リトル・ペシミストです。 ホンマにきっかけは些細なことです。 そし…

ビジネスマンっぽい一日

家族の中での孤立感が深まっていますが、元気です、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 僕はいわゆる会社勤めをしたことがありません。 あえて言えば、大学4年生の夏休みの、某出版社での1か月ほどのイン…

酒と説教は・・・

雨にも負けず風にも負けず、そして寒さにも負けず、・・・ もちろん、酒にも負けず、元気で断酒ライフ、継続しています、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 ここ1週間ほど、NHKのニュースと民放各局のワ…

テキストの暴力?

ついにストーブの出番ですね、寒くてもアル症・肝硬変、元気にやっています、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、ホンでどうなん?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今朝我が家の裏山は、この冬?初めての冠雪でした。 4,5日前から天気予…

懐かしいゲーム

本格的な寒さがやってきましたが、負けません、アル症・肝硬変、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、ブラリスボン・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 本日は学会で大阪に行ってまいりました。 が、学会は役員会への出席だけで失礼させてい…

勤め人の拘束時間

アル症・肝硬変、ワンノートサンバ・リスボン、厚かましくも59歳、元気です。 本日もリスボンの、甘えたらアカン!ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 この、甘えたらアカン!というプチタイトルは、僕自身に対する戒めです、誤解のないよう…

Life without alcohol アルコールのない生活

寒さに負けず、断酒の毎日、ワンノートサンバ・リスボン、59歳。 本日もリスボンの、徒然なるノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日59回目の誕生日を迎えましたが、 朝の段階では、家族のだれからも祝福されませんでした。 夜、仕事から戻…

2年前のバースデイ

アル症・肝硬変、でも元気な59歳。 本日もリスボン、59歳の、ちょっとメモリー・ノープラン・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。 本日、59回目の誕生日を迎えました。 感慨も少しあります。 大病を経験し、断酒ライフに入門しました。 断酒ライフが落ち…

僕の1人称

ワンノートサンバ・リスボン、58歳。58歳最期のブログです。 本日もリスボンの、好き勝手・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日からブログ名を改めております。 旧名が「アル中男子の断酒の日記(にき)」で 新たな名前が「僕のワンノー…

ブログ名改称のご挨拶

アル症・肝硬変、58歳、リスボン、もうすぐ59歳です。 本日もリスボンの、自分勝手やな~・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 本日よりブログ名を 「アル中男子の断酒の日記(にき)」から 「僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記」に改称…

オリオン座

アル症・肝硬変、でも冬を迎えなければなりません、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、ちょっと季節だより?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は久しぶりに大阪でした。 それもグランフロント大阪。 大阪駅のホームに降り立った時点…

奇妙な夢

アル症・肝硬変、寒さにもしなやかに逆らいます、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、???ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今朝は奇妙な夢を見ながら目覚めました。 夢の中で、明日の朝は絶対に筋肉痛で目が覚めるとビビっています。 …

ディスコミュニケーションという逃避

今日は空がきれいでした、空の緑と色づき始めた山の緑が接する山の端当たりの色の妙味、 秋でした。 生意気にも秋の風景をめでています、アル症・肝硬変、昭和のおっさん、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、卑怯なノープラン・ブログ、ご訪問、申し訳ござ…

還暦前を前に

冬の訪れを感じる今日この頃、ちょっと感傷的なアル症・肝硬変マン、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、今日も振り返り・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 もう少しで59歳。 59っていうことは、60の一歩手前、後1年とほんの少しで還暦で…

三方よしを覚えなはれ

アル症・肝硬変、おっさん病満載の58歳、リスボン、元気です。 本日もリスボンの、大きなお世話かも?ノープラン・ブログ、来てくれはっておおきに。 アメリカの変な髪型のおじさんがドタバタとやってきて、 ドタバタと韓国に行きました。 その前に変な髪型…

ぼっち〇〇

アル症・肝硬変、昨日はちょっとへこんでましたが、今日は元気?です、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、論点ずれずれ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 ぼっちカラオケ、ぼっちひるめし、ぼっち焼肉・・・ 複数で楽しんだほうが楽しい…

少しだけ痛いです

アル症・肝硬変、元気にやってます、リスボン、58歳。 と書きたいところですが、今日は少しばかり落ちています。 たまにはお許しください、リスボンの、愚痴ぐち・ノープラン・ブログ、ご訪問、申し訳ございません。 珍しく感情が低空飛行状態です。 ただい…

自民党の先生は来ないでください!

アル症・肝硬変、給料少ないですが、人生を楽しんでいます、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、偏見満載・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日はホンマやったら、「天気も良かったしええ日でした」、というブログを書くつもりでした。 …

友人

秋深し、隣は何をする人ぞ、こちらは断酒ライフ、送っています、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、わがまま・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日は、僕が家族に対する思いに欠けている人間なのではないかということについて書いてみ…

家族への思い

小春日和を楽しんでます、アル症・肝硬変、わがまま男、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、自業自得・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日、久しぶりに東京に暮らす弟(52歳)から電話がありました。 あいつから電話があるときは、何か…

今日は気楽に食べ物の話

アル症・肝硬変ですが、天高く○○肥えそうな秋、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、食欲は敵か味方か・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 最近、アル症についての少しだけ重たい話が続いた感がありますので、 今日は少しお気楽に食欲の秋に…

僕たちは頑張らなければならないのか

秋深し、9月の手術以降、胃の調子が戻ってきたようで、食欲の秋に困っています、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、今日もややこしいよ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日はカミングアウトという場面から僕たちの生きづらさについて…