僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

プロ宣言!

飲酒歴40年、断酒歴8年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。

本日もリスボンの、ホンマの社会人入門・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

本日、FaceBook の自己紹介・職業欄を書き換えました。

ついこの間までは、勤務先の大学の名前を書いていましたが、

フリーランス・ピアニスト・ヴォーカリスト」と改めました。

そして職業詳細の中で、

演奏ならびにインストラクションを承る旨、明記しました。

SNS 上のことにすぎませんが、一応のプロ・ミュージシャン宣言です。

 

これまでも報告してきましたが、

セッション・ホストとしての経歴は、すでに5年以上になります。

またイベントのハウスバンド・メンバーとしての活動も、最近、増えてきました。

 

京都や滋賀で活動しているミュージシャンの皆さんにも、少しづつですが、

僕に対する認知は広まってきている実感があります。

焦らず、人脈を広げ、そして活動の幅を拡張していこうと思います。

 

今後の活動において心掛けなければならない点として、

インデペンデントでやっていこうと思っていますので、

金銭の出入りの管理をしっかり考える必要があるでしょう。

これまでの僕の人生の中で、最も苦手としていた部分です。

 

 

正直に言います。

お金のことを考えること自体が、とてつもなく苦手です。

金銭の管理について考えようとするだけで、

脊椎の奥底からどうしようもない嫌悪感が沸き上がってきます。

 

面倒なことを嫌がっているだけだと非難されるかもしれません。

でも本当に、ダメなんです。

頭が痛くなる前に、胸やけのような感覚に襲われます。

そして大脳皮質全体が拒否反応を示します。

泣きわめきたくなります。

 

でもこれからは、自力で乗り越えなければなりません。

金銭管理も音楽活動の一部だと自らを少しだけだますことで、

頑張ろうと思います。

 

人生の後半、本当の独り立ちを目指します。