僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

最近の健康観察

飲酒歴40年、断酒歴8年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。

本日もリスボンの、今日はどちらかといえば忘備録?ノープラン・ブログ、

ご訪問ありがとうございます。

 

最近の身体状況について、記しておきます。

 

体重、一時、60.0キロに近づきましたが、

ここのところの音楽活動の活況に伴い、少しばかり食事時間と食事内容が不規則になったこともあり、

61キロ前後を行ったり来たりしています。

もっとも昨年の今頃は、62キロ台をうろうろしていたので、

長期的な観点からのウエイトコントロールは、できているといっていいでしょう。

 

 

音楽活動からの帰宅が深夜に及ぶこともあるため、

睡眠時間もたまに変則的になることがあります。

そのためか、やや疲労が残りやすくなっている感が否めず、

少し心配かな。

 

全般的に、退職してから疲労を感じやすくなったような気がします。

通常であれば、通常の労働時間から解放された以上は、

疲れを感じなくなるはずですが、

僕の場合、昼以降の眠気と居眠りがひどくなったような気がします。

 

少し己惚れた解釈させてもらうと、

毎日、ピアノと歌の練習に真剣に取り組んでいますので、

そのことによる疲労なんじゃないかなと思っています。

 

右足の裏、外側にあるウオノメがまた成長し、少し痛みを帯びてきました。

付け焼刃的な処置にすぎませんが、イボコロリで少しは薄くしましょう。

 

毎朝の腹筋プラクティス、内容を少しばかり改めて、30分前後、行っています。

週に2回くらいは、近所の雑木林ジョギング、夕方に行っています。

 

毎日、リンゴとバナナ、いただいています。

リンゴを食べていれば、大丈夫な気がしますが、迷信かな。

 

疲れやすくなった点が気にはなりますが、おかげさまでご機嫌さんで元気です。