僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

健康観察初冬編

飲酒歴40年、断酒歴4年と9か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル61。

本日もリスボンの、タイトル通り・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

このところの体調について、書き留めておきます。

 

体力全般と疲労度について

 

何か、矛盾している感じです。

 

毎朝のワン姫チャマとのウォーキングの際に、

坂道ミニジョギングを加えていますが、

最近、少しスピードを上げることもできましたし、

走っている最中もそれほどきつい疲労感はありません。

それからこれも朝のエクササイズ、

上体起こしと上体反らし、毎朝、それぞれ、450回と300回、行っています。

かなり楽になってきて、もう少し回数を増やしてもいいかなと思っています。

全体的に体力は向上していると思います。

 

ところが、疲れやすくもなっています。

例えば今朝のことですが、

昨晩はジャムセッションの疲れもあり、11時過ぎには完全に睡眠に落ちたのですが、

今朝、布団から出ることができたのは、6時20分、

ピアノの朝練をさぼることになってしまいました。

少しだけ充実した一日を送ると、

その日は眠気が襲ってくるのも早く、

そして翌朝の目覚めも少しばかりゆったりします。

 

体力は付いてきていると思うのですが、

疲れやすくもなっています。

疲れやすくなっているのは、歳のせいということでいいのかな。

 

右手の主婦湿疹

 

何回か書いてきましたが、右手の主婦湿疹、

寒くなって湿度が下がってきたこともあり、

やや、悪化しています。

特に昨晩のジャムセッションでは、

ピアノよりも、

パーカッション(カホンとアシーコ)を演奏する時間の方が長かったので、

右手には、大小合わせて7か所のあかぎれが発生しています。

こちらは、だましだまし、使うしかないですね。

 

体重

 

少しづつ、ホンマに無理せずに、

落とすことに成功しています。

いま大体、64キロ台前半で、推移しています。

でもスリム化の進行と疲れやすさがリンクしている可能性はありますよね。

要注意かも。

 

寒くなってきたので、

少し、風邪には気をつけませんとね。

おかげさまで忙しくなってきてます。

今月はあと3回、ライブが予定されていますし、

月末には、滋賀県の障害者による公募展覧会の設営の仕事が待っています。

週4コマの対面授業と、3コマの遠隔授業、

そして遠隔授業のための無観客ライブ動画の撮影。

それなりにばたばたしてます。

無理せず、楽しく、でも新たな自己形成にも挑戦します。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。