僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

悪あがき劇場

飲酒歴40年、断酒歴4年と9か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル61。

本日もリスボンの、たまにはキャッチアップ話題でノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

もしかすると4年前の悪夢再来かと思われたアメリカ大統領選挙

完全決着にはまだいくつかゲートがありそうですが、

ほぼ、大勢は決したようです。

 

どうやらトランプ本人と、ほんの一部の取り巻きだけで、

法廷闘争とやらに持ち込み、

時間稼ぎを図り、

あの手、この手の悪あがきを企んでいるようです。

 

しかし悪あがきは悪あがき、

有能なスタッフが離れ始めているようで、

法廷闘争を続けることを表明する記者会見の会場が、

造園業者の駐車場だったという、

多分、今世紀最大のお粗末を演じる始末。

超一流ホテルと同名の造園業者に会場を手配してしまったらしいのですが、

もと、ニューヨーク市長、ジュリアーニ弁護士、

どんな気持ちで、晴天の野外記者会見に臨んだんでしょうね。

 

身内(家族)の一部からも選挙の敗北を認めるように諭され、

共和党内部からも批判の声が上がり始め、

かつては貴重な手足として働いてくれたホワイトハウスのスタッフたちの一部も、

次の職探しに余念がないという状況。

 

そしてアメリカ内外のメディアも、

バイデン勝利を既成の事実として報道するようになり、

それを受けてアメリカ市民の過半数は、常識的な判断を尊重し始めたことでしょう。

 

宇宙船地球号の常識に挑戦しようとした、

愚かとしか言いようのない勇者もあとは悪あがくだけあがいて、

さらに汚名を積み重ねるのみです。

 

アメリカではこのように、

犯罪的なまでに思考力を欠いた政治家は、

しかるべき結末に追い込まれることになりそうです。

 

しかし翻ってこの国を見ましょう。

トランプは愚かな男でしたが、

とにかくアメリカ経済、とにかくディールという、

政策?というか信念?らしきものはあった。

でも、あのウン・シンゾー・アベには、一切の理性的な思いはなかった。

僕には、ウンコ男の脳みその中に何があるのか、

何があそこまで、多くの人を傷つけ、道徳を破壊し、

政治からすべての徳を奪うような悪業に走らせたのか、

見当すらつきません。

 

しかも僕たちの国は、

犯罪者以下のクソ総理が、例によって体調不良で仕事を投げ出した後、

ウンコ男に対する批判をやめてしまったかのようです。

 

この違いは何でしょうか。

 

僕はトランプ支持者が一定数以上いたという事実に、

アメリカ市民の愚かさを見ました。

しかし日本の国民の中にも、相当数、

ウンコ男を信奉し、その跡をさらに悪質に引き継いだ男を支持する層がいます。

脳みそを主体的に働かせることをやめてしまった者たち。

しかもこいつらの中には、社会の中心部に近いところで、

影響力を及ぼしている連中も少なくない。

僕はこの事実に絶望します。

日本に帰化したことを少しだけ、後悔します。

 

僕が神様に声をかけていただく日までに、

まともな世界が実現することはあるのでしょうか。

僕にできることは、

とにかく思考力を放棄しないことを若者たちに伝えることです。

僕は基本的には左寄りの思想をもっています。

しかし思考し、理性や学術を尊重する保守的な思想の持主とは、

大いに建設的に意見を交換してみたい。

僕が憎むのは、思考力を放棄した怠け者であり、

その多くがネトウヨという行動様式をとっています。

 

トランプ悪あがき劇場の完結に安心してはいけません。

僕たちの国に多くはびこる、

思考放棄の愚か者たちを目覚めさせる闘いは、

まだまだこれからです。

僕のくたびれた脳みそを、微力なりともこの闘いに捧げます。

 

そのためにもいつもの誓い。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。