僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

なるほどね

飲酒歴40年、断酒歴6年と7か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、これは納得・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

また今日も、ネット上のとある記事を貼り付けます。

戦前回帰に憧れた安倍系は、ハブを失い弱体化する(ニュースソクラ) - Yahoo!ニュース

神戸女学院大学元教授(現名誉教授)の内田樹氏が語る、

ウンコ男の政治家としての本質に関する、インタビュー記事です。

かなり腑に落ちました。

 

僕がウンコ・シンゾー・アベを心の底から毛嫌いしていることは、

このブログでもしつこく述べてきました。

僕も感じていた通り、ウンコ・シンゾー・アベには、政治思想はありませんでした。

内田さんはそのあたりについて、

ウンコ男は、戦前の大日本帝国というありもしない幻想について語り、

同じく思想と思考力を放棄した、真の愛国主義を全く理解しない、

愛国主義のふりごっこの中で自己陶酔するネトウヨという、

右翼もどきを惹きつけていたにすぎないと鋭く切っています。

 

実に痛快な分析であり、そして当を得ていると思わざるを得ません。

 

内田さんによれば、ウンコ男がいなくなった今、

幻想だけで結びついたコミュニティーもどきは、

早晩、弱体化するだろうということです。

 

実際、ウンコ男と統一教会の結びつきについて、

アホな右翼もどきどもは、ほとんどまともな論説を語ることができなくなってきました。

キッシーが国葬を決めたのは、ある意味で正解だったかもしれません。

つまり、どう考えてもウンコ男は国葬に値しないばかりではなく、

ウンコ男の取り巻き勢力も、愛国主義者でもなんでもなく、

ただのヲタク連中であったことが白日の下に晒される結果になりそうだからです。

 

やっぱり、適切な知性に裏付けられた思考は、物事を明確に切り分けてくれます。

僕も断酒ライフの最大のお土産、3C (クリアー、クール、クレバー)な思考力で、

しつこく、楽しく、生き続けていきます。