僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

投票率

飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、やっぱこの国はヤバい・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

2回あった、統一地方選挙、終わりました。

滋賀県民であり、大津市民である僕にとって、

4月9日は、県議会議員選、23日は、市議会議員選の投票日でした。

もちろん、2回とも投票しましたよ。

 

正直なところを言うと、どちらの選挙も、

選挙公報を見ないと、だれに投票するか決められませんでした。

県議会議員選については、何人かの候補者を知ってはいましたが、

市議会議員選となりますと、どっかで名前を聞いたことがあるかなくらいの候補者ばかりで、

なかなか、生活者としての有権者意識では、だれに投票するか決められませんでした。

 

ところで今回の統一地方選

衆議院参議院補欠選挙も行われましたよね。

もちろん、多くのメディアは、国政選挙でもあり、

また自分のこと以外は何もしないキッシー岸田政権に対する中間評価?みたいな意味も持つ、

補欠選の報道に時間を割いていましたね。

 

 

この国の物質的、そして精神的堕落を招来した張本人、

ウンコ・シンゾー・アベ絡みの選挙も、

ご当地、山口で行われました。

 

結果としては、

ウンコ集団、ジミン党の辛勝に終わったようですが、

とても残念な結果でもありました。

 

もちろん、ウンコ集団の勝利も残念だったのですが、

どちらの選挙区も、投票率がムチャクチャ、低かったということも、

ムチャクチャ、残念な結果でした。

 

オイ、山口県民、

少しはこの国の将来のことを考えようぜ。

山口県にも、ちゃんと脳みその働く人はいるんだろう?え?

日本の将来を投げちゃだめですよ、

あなたたちの行動一つで、この国の最低の政治を変えることができるんだから。

 

僕はディアスポラの非国民ですが、

脳みそは使ってます。

脳みその回路の一部をアホにも壊してしまいましたので、

一層、脳みその大切さを思い知らされました。

そして大事な脳みそを腐らせないためには、

とにかく脳みそを有効に働かせることが肝要であることを、身をもって知りました。

 

山口県民の皆さんだけではなく、

僕と違い、本当にこの国を愛しているという皆さん、

投票権を放棄してはダメです。

ホンマに。