僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

鶏ももの嬉しさ

飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、今日はわがままグルメ?話・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は僕の肝硬変の定期検診の日、

先週、受けたエコー診断を中心に、若オネーチャマ先生に診ていただきました。

結果、悪化の兆候はなく、低空飛行のまま安定しているとのことでした。

 

自分でいうのも何ですが、

かなり健康状態に気を使った生活を送っていますので、

当然といえば当然です。

 

基本的に精神面に過度のストレスをもたらすであろうことは、しません。

よほどのことがない限り、12時までには床に就き、

下手すると4時過ぎくらいに起床、高齢者らしく、規則正しく早寝早起き。

 

もちろん、アルコールは一切、口にしていませんし、

野菜や果物を多めに摂取しています。

迷信かもしれませんが、毎日リンゴとバナナを欠かさずいただいている点は、

健康生活にとってかなりいい影響を及ぼしているんじゃないかな。

 

そしてラーメン等の、塩分や油脂分が多めの食事は、基本的にいただきません。

特にラーメンに関しては、

昨今のブームのことを考えると、かなり美味しいんでしょうが、

自然と遠ざけるようになりました。

世間をブイブイ言わせている、家系とかいうラーメンの類、

まだいただいたことがございません。

もしかすると、死ぬまで一回も食べないかも。

 

殆ど修行僧のような食生活ですが、

もちろん、無理はしてませんよ。

毎食、美味しくいただいています。

 

そんな僕の食生活、2点の曇りがあります。

1点目のマイナスポイント、ここでも時々報告していますが、

チョコレートは過剰に摂取しています。

たまに食べ過ぎて、翌朝、顔に吹き出物ができていることがあります。

60代半ばのジジィの顔じゃねぇよな。

 

そしてもう1点の曇り、

鶏もも肉、特に皮つきでいただく鶏もも肉

大好きでごぜぇます。

 

今晩の夕食も、鶏もも肉と豆腐を主なたんぱく源に、

後は野菜を放り込んだ、簡単鍋仕立て、

薄めの出汁醤油でいただきましたが、

もう、うめぇ~っス。

 

特に、鳥の皮から出た脂が浮いたスープ、

刻みネギを浮かせてくいっと飲むと、

鳥皮油の甘味と出汁醤油の丸い塩気、そしてネギのホンの少しの辛みが相まって、

何らの調理テクも施していないにもかかわらず、最高に美味いっす。



鶏モモ鍋をいただいた後に、デザートにチョコレート、

かなり禁断の味覚の魅惑ですが、

たまにはいいですよね、きっと。

ハイ、いいです、許します。