僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

最近のラーメン

飲酒歴40年、断酒歴6年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、たまには少しぜいたく?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日はいくつかのお初体験があった日でした。

 

この頃、一緒に演奏することが増えてきた昔の演奏仲間、

K さんがホストを務めるジャムセッションに参加するために、奈良に行ってきたのですが、

ドラムスの M 君に同行してもらい、彼を途中で拾ったので、

初めて走った道がありました。

 

奈良に少し早めについたので、K さん宅にお邪魔し、

コーヒーをごちそうになりましたが、

初めて K さん宅の家ネコさん(18歳!)に会いました。

 

そしてセッション会場に向かう途中で昼食をとったのですが、

これがまた、久々の外食ラーメンでした。

 

僕はここ20年くらいのラーメン・ブームには全くついていけてません。

だいぶ以前に、東京で話題の行列ラーメンに並んで、

ムチャクチャがっかりさせられた経験がトラウマにもなっています。

 

しかし今日は、地元の K さんのお勧め、

また、M 君もラーメン好きということで、

奈良市富雄の「銀影丸」という、かつおだしスープが自慢だという店に入りました。

 

いやいや、最近のラーメン屋さん、店によってはやるものですね。

かつおでとったという出汁、あっさりした中にもこくがありました。

また麺も、少し固めかなと思いましたが、

噛みしめていくうちに、ほんのりとした甘みが感じられ、

これもいけました。

店を出た後、K さん、M 君とともに、今いただいたラーメンの感想戦を行いましたが、

なるほど、最近のラーメンは、ただ食べるのみならず、

互いに評価を交換し合うことで、美味しさの楽しみ方が広がるということもわかりました。

 

たまにはラーメンも悪くはないようですね。