僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

多分、そいつ今頃、パフェとか食うとるで。

飲酒歴40年、断酒歴6年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、なるほど、こんなんが売れ筋なんですね・ノープランブログ、

ご訪問ありがとうございます。

 

 

はええかっこしぃなので、ライト・テイストの売れ筋本は、ちらとも見ません。

いやな奴です。

本屋さんでは、買いもしなければ読みもしない、難しそうに見える本を、

カッコつけて拾い読みをするふりをします。

 

でも今日は、何となく、きっと売れ筋であろう、楽しそうな本を見てみました。

 

そんな中で見つけた一冊です。

 

他人の目からどう見られているか、

特にSNS 空間でどのように思われているか過剰に気にしすぎて、

殆ど心を病んでいる現代人に向けて、

誰もあんたのことなんか、気にしてねぇよ、だとか、

SNS ばっかり眺めているからそんなことが気になんねやんか、とか諭してくれる、

やさしい本でした。

 

著者?のJam さんが何者なのかは、ようわかりません。

マンガとエッセイ?で分かりやすく、そして面白おかしく諭してくれるこの本、

値段分の値打ちがあるかどうかは微妙ですが、

しかし確かに売れやすい作りにはなっているなと思います。

 

書いてある諭しの内容は、至極、ごもっともというようなもので、

きつめの突っ込みをすれば、言われんでも分かっとるわいといったレベルでもあります。

でもスマホ疲れしている人たちには、効くんだろうなぁ。

 

今日もSNSSNS をディスってしまいました。