僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

友の下へ遠方より参る亦楽しからずや

飲酒歴40年、断酒歴6年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、円熟味が増したノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日はえっちらおっちら、奈良まで車で行ってまいりました。

午後2時から6時まで開催されたとあるジャムセッションに参加するためです。

 

そのセッションのホストのベーシスト、 K さんとは、

ほぼ10年ぶりのお手合わせになります。

この度、僕の方から共演を依頼したところ、

快く引き受けていただき、

まずはそれぞれがホストを務めるセッションを相互訪問することから始めることにしました。

 

互いにメールで近況を報告しあいながら、今日の日を楽しみにしていました。

 

K さんの活動の本拠は、奈良市の富雄、

まず富雄まで、クルマで何とかたどり着くというミッションに挑戦しました。

僕はいまだにカーナビっちゅうたら文明の利器?を当てにしていません。

事前の地図確認と野生の感で、ミッション完了、

途中、1か所、道を間違えましたので、80点といったところでしょう。

 

セッションそのものは、K さんの確実なテクニックによって、とても充実していました。

常連さんたちの腕前は、もちろん、それなりでしたが、

皆さん、楽しんでらっしゃることがよくわかりました。

突然の闖入者である僕も暖かく受け入れてくださり、

4時間、たっぷりと楽しみました。

 

 

少しばかり会場は遠いのですが、

おそらく、毎月、参加させていただくことになるでしょう。

そして K さんとは、今後、レギュラー・パートナーとして演奏を共にすることになりそうです。

 

外見は互いにじぃさんになりました。

そして音楽的な経験値が高まったことにより、

演奏面でも互いに角が取れてきました。

長く続けていくことができそうです。

 

やっぱ、生き延びないとね。