僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

アニキ、天に召される

飲酒歴40年、断酒歴6年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、生きざまに学ぶ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

水木一郎アニキが天に召されました。

癌を患われていたことは知っていましたが、

少しばかり早過ぎた、突然の訃報でした。

 

僕はアニソンファンではありません。

アニソンはおろか、アニメにも、そしてマンガにもあまり興味はありません。

ですので、僕には、水木一郎アニキなぞと親しみを込めて呼ぶ資格はありません。

 

あえて言えば、しょこたんが好きなので、

しょこたんがパーソナリティーを務めるNHK FM のアニソンアカデミーを運転中に聴くことがあり、

その番組の中でアニキの歌を聴いたり、

アニソン・ファンにとってのアニキの位置づけを聞いたりするぐらいかな。

 

でもそれほど詳しくはないのですが、

実力派シンガーとしてのアニキが、

アニソンという、どちらかといえば色物に扱われかねないジャンルで、

一人のアーティストとして一貫した活躍を展開した姿には、

大いに惹かれます。

一つの生きざまを貫き通したに違いないその生涯、

真似をすることはできないとしても、

何か、くじけそうになった時に、

思い出して、力をもらえるような気がします。

 

一本、芯を通すこと、

僕にとってはまず何よりも、断酒ライフの継続、

そしてピアニスト、ヴォーカリストとして精進することだと思っています。