僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

久しぶりのインスタント麺

飲酒歴40年、断酒歴6年と7か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、素晴らしき断酒ライフ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

何度も報告していますが、断酒ライフ入門以降、

食生活が激変しました。

肝臓を傷めてしまいましたので当然といえば当然なのですが、

基本的に粗食の方向に向かったと思います。

 

まず味の濃いものが苦手になりました。

特に塩分については、かなり敏感になったと思います。

次に脂肪分をそれほど欲しがらなくなりました。

肉は嫌いではありませんが、たまにいただければ十分です。

 

そして野菜と果物が大好きになりました。

特に僕の食生活では、果物の摂取率は高い方だと思います。

 

塩分と脂肪分をそれほど喜ばなくなったこともあり、

国民食ともいわれるラーメンに対する興味は、完全に消失しました。

 

今日の昼食ですが、ちょっとした事情があり、久しぶりにインスタント麺を食べました。

日清食品の中華風涼麺とかいう製品です。

袋に書いてある分量を守るときっと僕には味が濃いだろうなと思い、

液体スープの量を少し少なくしましたが、

それでも僕にとっては濃いめの味付けでした。

 

ですが、やはり大手メーカーが技術を凝らした開発した商品なんでしょうね、

明らかに合成調味料由来の味であることは間違いないのですが、

なかなか美味しく仕上がっていました。

 

ただこの美味しさ、科学的に調味されたモノであり、

度重なる摂取が依存状態を形成する可能性が大だと思われます。

やはり、常食にすべきものではなさそうです。

 

そんなことを感じたり考えたりするようになったことも、

断酒ライフのもたらしてくれたお土産の一つかもしれません。

やはり素晴らしき断酒ライフでした。