僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

春の声? 野菜攻撃? 

飲酒歴40年、断酒歴4年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、これも季節だより?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

寒いっすねぇ、ホンマに。

しかもまた木曜日(7日)から、土曜日にかけて、

年末以上の寒気が攻めてくるとのこと、

心して準備しましょう。

 

そんな中、今朝のワン姫チャマとのウォーキングの最中ですが、

ちょっといつもと違う鳥の声が聞こえました。

明らかにトーンの鋭い、エネルギーに満ちた鳴き声、

僕は耳には自信があるのですが、

生き物に関する知識は乏しいので、

この元気な声の主の正体はわかりませんでした。

でも、寒い中でも、季節が動いていることを感じさせてくれる、

地球の鼓動を感じさせてくれる声でした。

 

今晩の夕食ですが、

パートナーは適当に手を抜いてくれます。

で、今晩は、おせちの名残と山芋を中心に、

野菜がずらーっと並んだ、肝臓病患者には、うれしい品ぞろえでした。

メインは鶏もも肉の照り焼きですが、

こちらは量はほんの少し。

でも、野菜がメインの中にたまに肉の油っ気を楽しむことができる、

僕にとっては、とても満足度の高い、ディナーでした。

 

緊急事態宣言がどったらこったらとやかましいことですが、

そんな中でもオリンピックだけはやろうとするこの国のリーダーたち。

バカすぎてコメントする気にもなりません。

 

地球がグルんぐるんと回っていることを感じ、

大地の恵みをいただくことができる幸せ。

そんなふうに乗り切っていきます、ハイ。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。