僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

仕事始め?

飲酒歴40年、断酒歴4年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、出たとこ勝負・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は授業が2コマありましたので、大学に行きました。

明日も遠隔授業用の講義動画撮影のために、

そして明後日も、来年度の時間割編成の打ち合わせのために、大学に行きます。

 

こう書いてしまうと、昨日までしっかり正月休みを取り、

今日からきっちりけじめをつけて仕事にかかったように見えますが、

いつも報告してますように、

僕の中では、オンビジネスとオフビジネスの境目はほとんどありません。

あえて言えば、会議等の全然、楽しくない、究極のオンビジネス状態はありますが、

あとの僕の生活サイクルは、必ずしも座標軸が一本とは限らない、

結構、めんどくさい、でもオモロイグラデーションによって構成されています。

 

ですので、今日も若者たちとわぁわぁ言うために大学に行ってきたようなもので、

仕事のような遊びのような一日でした。

 

考えてみれば、ずーっとこんなふうに、ほとんど詐欺まがいの楽しい人生を送ってきたのに、

何で、酒ごときで心を壊してしまったんだろう。

 

もっとも僕の場合、一度、心をダメにしたことにより、

生活の楽しさをちゃんと認識できたという面もあり、

酒で精神を病んだことに意味はありました。

 

減点もいっぱいあったけど、

そして減点のせいで強制的なリセットもあったけど、

減点とリセットのおかげで、

面白い老後を迎えることができています。

ただし、お金の面は心配ですけど・・・。

 

今できることを、体と心を壊さない程度に、楽しく頑張ります。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。