僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今朝の目覚め

飲酒歴40年、断酒歴4年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、体力の自覚・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日(12月14日)は、ホンマに寒いっす。

僕の草庵は、滋賀県の南部と北部の間位に位置していますが、

何しろ、山の麓というか中腹というか、

平地で問題がなくとも、霧がかかっていたり、雨が降っていたりするところですので、

今晩は降雪があるかもしれません。

僕も朝からパッチを履いています、ハイ。

 

今朝の目覚めですが、

目が覚めた時に外がすでに明るくなっていました。

時計を見ると、7時を少し回っていました。

 

昨晩は11時過ぎには就寝しましたので、

何と8時間近くもぐっすり眠ったことになります。

昨日の当ブログでも報告しましたように、

先週ははしゃぎまくりの1週間でしたので、

やはり疲れがそれなりに蓄積していたようです。

 

肉体的には土曜日のファッションショーのリハーサルが一番きつかったと思います。

寒かったことと、

半日以上、ヒールを履いて過ごすという、

まず高齢男性が味わうことのない経験をしましたが、

これがきつかったかな。

同じくモデルを務めた女子学生が、

「ヒールは根性で履くものです」といっていましたが、

ホンマにその通りでした。

 

大脳、つまり思考力に関していえば、

昨日のジャムセッション・ホストが疲れの大きな原因だと思います。

昨晩のジャムは、お店の立地の関係でドラムレスですが、

ジャズのアンサンブルでドラムスがいないときのピアニストとベーシストは、

テンポをキープするためにかなり神経を使います。

さらに、ややこしいコード進行の曲では、

あまり露骨にプレイしてはまずいのですが、

適度に曲の進行を示すようなフィルイン(合いの手)を入れる必要があります。

ほぼ3時間、断続的にこのような思考作業を続けながら演奏しました。

とても楽しく、でもとても疲れました。

 

肝硬変を患ってから体力の維持に努めてきました。

できる限り階段を使い、

毎朝、体幹を鍛える筋トレを行い、

ワン姫チャマとのウォーキングの一部にジョギングを取り入れています。

でも、やっぱり、レベル62、

それなりの衰えは自覚せざるを得ません。

 

でも、楽しく疲れることができています。

感謝の気持ちを忘れてはなりませんよね。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。