僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

完璧なる一日

飲酒歴40年、断酒歴5年と1か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、完璧なノープランブログ?ご訪問ありがとうございます。

 

完璧な一日を送ることができたようです。

 

何が完璧だったかというと、

パーフェクト・ヒッキー君ライフ、

朝方、玄関に新聞を取りに行った以外、一切、外に出ませんでした。

 

おばワンちゃまのウォーキングも、

行こうかなと思ったときに雨が降り出したので、中止。

我が家のワン姫チャマもすでに満10歳、

姫チャマというよりも、もう、おばワンとちゃま呼んでいいでしょう。

 

さらに今日は、出かける理由も特にはなく、

寒さも出不精マインドを後押ししました。

 

デブ症といえば、今朝の体重、少しヤバめの63.9キロ。

やっぱ、昨日、買い物の途中で、あんこトーストの買い食いをしたのが敗因ですわ。

 

で、パーフェクト・ヒッキー・デイ、何をしたかというと、

結構、基礎的な勉強を振り返ってました。

特に午前中は、

毎年、後期(秋学期)に開講する講義の中でちょこっとだけ触れる、

朝鮮戦争について、

少し詳しく調べなおしてみたり。

午後からは、例によって、ピアノと歌の練習、

特にヴォーカルについては、

歌うことよりも、発声法の基本を自分なりにおさらいしました。

 

それからちょっと思いついて、

四股を踏むようにしました。

毎日の腹筋と背筋のプラクティスで、

体幹上部はある程度、基礎的な力がついてきたと思いますが、

やはり、下半身こそ、体力の基本中の基本だと思います。

僕はかなり関節が固いので、

いきなりの開脚修行は無理だと思いますが、

四股ぐらいは踏めるでしょう。

 

と思って、やってみましたが、

結構、難しいですね、四股。

いつでも部屋の中でできますので、心掛けてみようと思います。

 

静かに基本を振り返る一日?でした。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。