僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

体が動くありがたさ

飲酒歴40年、断酒歴4年と9か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル61。

本日もリスボンの、孤独の(笑)ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

孤独。

多くの場合、寂しさや悲しさのイメージが伴いがちです。

今日の僕は孤独ですが、およそ、寂しさや悲しさとは無縁です。

ただし、あまり活動的ではありません。

 

今日からパートナーが実家に帰ったため、

ワン姫チャマとの二人暮らし、

しかも今日は仕事はオンラインでしたので、

どこにも出かけていません。

 

ワン姫チャマと二人きりで好き勝手し放題ですが、

あまり好き放題、できていません。

朝から右肩から首にかけて微妙な痛みを感じています。

寝違えたような感じですが、

原因については全く自覚がありません。

この微妙な痛みというやつが曲者で、

何かやったろうという気持ちがそがれるんですね。

 

昼から調律師さんに来てもらいましたので、

ピアノが生き返りました。

せっかく生き返ってもらったのですが、ちょこんとしか触っていません。

首が痛むので、あまり歌を歌う気にもなりません。

せっかく一人やのに、もったいないことだとも思いますが、

たまにはだらだらするのもありかもしれません。

 

でも微妙に痛いといっても、

いろいろしようと思えば、できます。

していないだけです。

 

5年前の最初の入院の頃、

全く体が動きませんでした。

1か月半の入院後、自宅に戻りましたが、

運動機能は、入院前の三分の一にまで低下していました。

 

そんな時に比べれば、微妙な痛さなんて、苦しみのうちには入りませんね。

今朝もちゃんとワン姫チャマとの散歩は行っていますし、

100人ほどの学生諸君のレポートもチェックしました。

昼、晩と、食事の準備もしっかりしました。

夕食は、パートナーはまず調理してはくれない、

レバーをたっぷり使ったシチューです。

レバー、美味いっす。

今日はシンプルに塩コショウだけで、

明日は同じシチューに別の味を足していくつもりです。

 

首が痛かろうが、お気軽断酒ライフ、エンジョイしちゃってます。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。