僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

懐かしいゲーム

本格的な寒さがやってきましたが、負けません、アル症・肝硬変、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、ブラリスボン・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


本日は学会で大阪に行ってまいりました。

が、学会は役員会への出席だけで失礼させていただいて、
午後1時からはフィールド調査と称して街歩きを楽しんでまいりました。

本日の街歩きのフィールドは、大阪駅前第1、第2、第3、第4ビルの地下街です。

東京ほどではありませんが、大阪にも地下街は広がっています。

大阪駅当たりの地下街はその歴史や性格からいくつかのゾーンに分けることができますが、
今日、ぶらついてきた、駅前第1、第2、第3、第4ビルの地下は、
それらの中でももっとも古く、昭和の香りをぷんぷんと残しております。

老舗の喫茶店があったり、いかにも洋食屋さんといった風情のレストランがあったり。

あと、大阪ですので、串カツ屋さんをはじめとする安い飲み屋さんも多く軒を連ねています。
平日でも昼間っから営業していますが、
今日は土曜日、
あっちゃこっちゃで健康な飲酒者たちが楽しそうに杯を重ねていました。

あの輪には入れないなと寂しがりつつ、でも、楽しみの形はいろいろあるんだしと思いを新たにしました。

でうろうろしていますと、1軒のゲームセンターを見つけました。

ちょっと覗いてみると、プレイしている客から加齢臭が漂ってきます。

そして今ゲーセンで最先端を走っている不思議なリズムゲームは1台もなく、
古臭いゲームの筐体がずらーッと並んでいます。

そこは、セガの昔のゲームばかりをそろえた、レトロゲーセンでした。

そしてその中に、かつて僕もかなり夢中になったゲーム、
タンクフォースがありました。

2次元型のバトルゲームです。
どんなゲームか気になる方は、YouTubeでプレイ画面を見てください。

先客が100円を積み上げてプレイしていましたので、遠目に眺めていましたが、
しばらくすると彼がプレイを切り上げたので、100円だけプレイしてみました。

いやぁ、昔取った杵柄は覚えているものですね。
途中までは快調に各ステージをクリアしていきます。

大好きだったゲームのサウンドにも感動しながら、全体の半分ほどのステージをクリアしたところで、
自軍の戦車が全部力尽きました。

僕は買い足し型のプレイは昔からしませんでしたし、
100円で30分近く楽しませてもらえましたので、そこで切り上げました。

むっちゃ楽しかったです。

10年ほど前に新宿のゲーセンで見かけて以来の久々の再会でした。

今後大阪に行くたびに寄ってプレイしてしまいそうです。

いつまでも残っていてください。

僕も生き続けますよ。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。