僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ボーリング

飲酒歴40年、断酒歴4年、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、楽しかったっす・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は僕が(名ばかりの)代表を務めている障害者の活動サークルで、

ボーリングに行きました。

メンバーは僕を入れて11名、

ただしプレイしたのは10名です。

僕は投げませんでした。

ピアニストにとってボーリングは少々、リスキーなスポーツです。

万が一のことを考え、みんなの盛り上げ役に徹しました。

 

f:id:skyoflisbon:20200202191210j:plain

 

2ゲームを楽しみましたが、

1ゲーム目は全員で通常のレーンで、

2ゲーム目は、希望する人は写真のようなガーター(レス)レーンでプレイしました。

 

ボーリングという遊び、

上手は上手なりに、

そして初心者は初心者なりに楽しむことができます。

今日も最初にストライクを決めたのは、

てんかんと重度の知的発達遅滞とともに暮らす、

A ちゃんでした。

その時のA ちゃんの笑顔、最高だったなぁ。

 

僕は応援していただけでしたが、

でも応援に気合が入り、ちょっとのどを酷使してしまったかも。

人のプレイを見ているだけでもこれだけ気合が入ってしまうことを考えると、

やっぱりプレイを控えたのは大正解だったと思います。

世話役をお勤めいただいている、お二人の妙齢の(僕よりも少し上)ご婦人二人も、

むきになってピンの数に一喜一憂してはりました。

 

明日は久々にエコー診断を受けます。

朝から絶飲食ですわ。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。