飲酒歴40年、断酒歴2年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。
本日もリスボンの、世相観察・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。
突然ですが、
僕は(いい歳こいて)ゲーセンが好きです。
僕は(いい歳こいて)ゲーセンが好きです。
ただしゲーセンに行って僕自身がプレイすることはほぼ、ありません。
なぜプレイしないかというと・・・
まず第1に、最近のゲームについていけません。
そして第3に、
プレイしなくても充分に楽しいからです。
つまり僕は観戦専門のゲーセン好きなんです。
昔はプレイヤーでしたよ、
まだ操作スイッチが二つくらいで、
画面上のアイコンの動きも明らかに2次元性を逸脱しておらず、
しかもその動きもモニター上のマトリックスに素直に、
つまり、画面枠にたいてい水平垂直の平行感覚を崩さないようなゲームであれば。
まだ操作スイッチが二つくらいで、
画面上のアイコンの動きも明らかに2次元性を逸脱しておらず、
しかもその動きもモニター上のマトリックスに素直に、
つまり、画面枠にたいてい水平垂直の平行感覚を崩さないようなゲームであれば。
でも最近のゲームは、
疑似的な3次元性が強く、
疑似的な3次元性が強く、
また操作スイッチも複雑極まりありません。
特に画面の疑似3次元性は、
観戦しているだけでもめまいを覚えます。
観戦しているだけでもめまいを覚えます。
特に最近のサーキット・ゲームの背景表現はすごいですよね。
操作スイッチの複雑さはある程度は慣れるとは思いますが、
でもプレイするよりも観戦しているだけで十分な感じです。
いくつかヴァリエーションはあるようですが、
要は音楽に合わせて、
モニター上に様ざまなアイコンが現れ、
その動きに同期させて特定のスイッチ操作やモニタータッチを行う、
モニター上に様ざまなアイコンが現れ、
その動きに同期させて特定のスイッチ操作やモニタータッチを行う、
そしてタイミングの同期性に優劣がスコアに反映され、高得点を狙うという遊び方が基本のようです。
CHUNITHM や MAI MAI といったゲームが高校生を中心とするゲーマーたちの主なバトルフィールドでしょう。
一心不乱にモニターを眺め、
音に合わせて腕や指先を動かしている彼らの姿を見ていると、
音に合わせて腕や指先を動かしている彼らの姿を見ていると、
そのプレイテクニックに称賛の気もちを覚えると同時に、
でも、はまるんでしょうね、きっと。
何かにはまることは、多くの場合、功罪の両面がありそうです。
ついていけないなと思いつつ、
しかし彼らの見事なプレイを楽しみながら、
同時に冷静に観察していこうと思います。
しかし彼らの見事なプレイを楽しみながら、
同時に冷静に観察していこうと思います。
しっかりと考え続けるためにも、