僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

いつの間にか

飲酒歴40年、断酒歴2年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、光陰矢の如し・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。



光陰矢の如し、

命短し恋せよ乙女、

月日は百代の過客にして行きかう年もまた旅人なり。


最後の一行はちょっとうろ覚えですが、
ホンマに時間の去るのはあっちゅうまです。

Time flies, dosen't it?


マジでホンマにもう年末でんがな。


来年の暦に対応したスケジュール帖をぼちぼち買わなあきません。


世間の飲酒族の皆さんは、

やれ、忘年会だ、やれクリスマスだと、
ぼちぼちとかまびすしいことをぬかし、もとい、おっしゃり始めてきました。


僕の今年の年末は、
まずは倅の大学受験のサポートです。


といっても特に何かできるわけではありません。


もう、志望校も決めているようですし、
受験科目のアドバイスも英語以外は絶対無理です。

英語も僕の英語力は学術活動に特化していますので、
必ずしも受験英語の参考にはなり切れないかもしれません。


受験勉強の邪魔にならないようにするくらいですかね。



長女は就職が決まったデザイン事務所に週に2回ほど、アルバイトに行っています。


パートナーのパート仕事は、
年末年始は結構忙しいようで、

いずれにしても我が家には普通の年末も年始もありません。



淡々と去る年を見送り、淡々とくる年を迎えるのみです。

でも枯れているわけではありませんよ。


大学内での人事考課にはほとんど結びつかない、
でも僕にとってとても大事な人たちのための仕事が目白押しで待っています。

楽しみながら元気にこなしていきます。


元気に断酒ライフ、
元気に老いていきます。


そしていつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。