僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

知らん間に年末ですわ、知らんけど。

飲酒歴40年、断酒歴3年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、光陰矢の如し・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

12月10日ですわ、12月10日。

ってあんた、12月10日ゆうたら、もう年末ですやんか。

ホンマに光陰矢の如し、Time flies!

もういくつ寝ると、おしょうがつ♬

 

タイトルに書きました、「知らん間に」は、ホンマに実感です。

寒ぅなってきたことは自覚しました、つい、こないだ。

でも、その少し前のついこないだに、

秋の授業スケジュールが始まったみたいな感覚でした。

 

でも思い返してみれば、いろんなスケジュールをこなしてきたのも事実です。

どの授業も、締めくくりを考える展開に至ってますし、

いろんなイベントに参加してきました。

僕が自分で企画したイベントもあれば、

依頼を受けて行ったイベントもありました。

いろいろと忙しくさせてもらえた、考えてみればありがたいことです。

健康に生きていればのことでしょう。

 

4年前に発症してホンマに良かった。

もし、あのタイミングを外していたら、

何か、むっちゃ悲惨な経過をたどっていたような気もします。

 

矛盾してますが、病的なまでの飲酒者の頃も、健康に心を配ってました。

酒を飲み倒しながらも、昼間の軽い運動、

できる限り階段を使い、歩くことができる移動はできる限り歩く、

こういったことは心がけていました。

多分、その時の貯金が今、効いていると思います、少しは。

ですから、今後、向き合うかもしれない病気と付き合うためにも、

無理をしない範囲で、楽しく自分を追い込んでいこうと思います。

 

そんなことを考える、ありがたい年末です。

 

そんな年末もいつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。