僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

串揚げ宴会に挑戦が決定?

飲酒歴40年、断酒歴3年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、たまにはグルメな話題・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

突然ですが、学生たちから宴会の誘いを受けました。

 

3年生を中心とした彼女たちとは僕のプロジェクト系の授業を中心に、

他の学生たちより親密なかかわりをもってきましたが、

この10月に彼女たちが企画したワークショップを手伝ったことから、

その打ち上げということだそうです。

 

会食を行う店を聞いて少し驚きました。

客席にはフライヤーが用意されており、

店が下ごしらえを済ませた串モノを客が自ら揚げて楽しむというスタイルの串カツ屋さんだそうです。

さて、殆ど仙人のような?食生活を楽しんでいる今の僕に、

この揚げ物三昧メニューが耐えられるかどうか、

ちょっとしたチャレンジです。

 

もっとも最近では、

京都の伏見のライブハウスで演奏する前には、

山科のトンカツチェーン店で夕食を取るようになっていますので、

全く揚げ物や脂っこいものを受け入れないという訳ではありません。

そして客が自ら揚げるというスタイルということですから、

できる限りヘルシーに楽しむ工夫も不可能ではないと思います。

 

たまには流行りもののメニュー?に挑戦しましょう。

ちなみに今回誘ってくれた学生諸君は、

僕が酒を飲まないことは知っています。

もちろん、その理由については、単純に健康上の理由であるとしか伝えていませんが。

 

果たしてドリンクの中に炭酸水があるかどうかは期待できませんが、

こっそりともち込むことにしましょう。

宴席は明後日の水曜日です。

また次第については報告しましょう。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。