僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

オリオンの横たわりし湖(うみ)の宙(そら)

飲酒歴40年、断酒歴3年と9か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、俳句なノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は盛りだくさんに楽しみました。

 

午前中は1年生を対象とした大学入門講座の授業で、

コンテンポラリーダンスのアーティストをお招きし、

身体表現に関するワークショップをお願いしましたが、

僕も学生諸君とともに参加しました。

明日(あるいは明後日?)、筋肉痛、確定でしょう。

 

午後は、今日のライブの準備をしつつ、

研究室に相談に訪れた学生たちの相手をしました。

 

そして夜は、いつもの京都は伏見の「アンソニア・カフェ」さんでライブ。

今日のお客さんは、全員、伏見稲荷を訪ねてきた海外からの皆さん。

僕の英語のMCにも反応していただき、

楽しく1時間半のステージを終えました。

 

そして楽器を積み込み、自宅に向かって湖西バイパスを走っていた時、

ついに南の空に横たわるオリオン座を見ました。

今日は立冬だそうです。

そりゃ、冬の星座の雄、オリオン座もご登場遊ばしますわな。

季節は確実に進んでいますが、

僕たちは大いなる足踏みを続けましょう、生き延びるために。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。