僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

隙間で発見

飲酒歴40年、断酒歴5年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、お気楽ライフ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日もまた、イレギュラーなスケジュールで動きました。

 

午前中は、2時間連続の対面授業+授業前後の外部講師の皆さんとのミーティング。

午後1番に、学生からのインタビューを受け付け、

そのあと、僕の英語の授業を履修している3年生たちが参加しているグループ展を見るために、

京都へ向かい、

その後、久しぶりの伏見稲荷のアンソニア・カフェさんでのライブのために、

伏見まで移動。

そして緊急事態下ということで、

6時から8時まで、ソロライブ。

 

車での移動時間が読みにくかったので、早め早めに行動した結果、

4時半には、伏見稲荷大社の駐車場に到着できました。

店には5時半に入れば十分に間に合うので、

伏見稲荷大社の本殿を参拝したのち、

千本鳥居や稲荷山をめぐる余裕はなかったので、

少しだけ境内のメインの参拝ルートから外れたあたりを散策しました。

 

神田があったり、なぜかニャンコが多くたむろしているゾーンがあったり、

伏見稲荷大社の境内メンテナンス用のごみ焼却場があったり、

ちょっと脈略には欠けますが、気がつきにくいけれど興味深い個所を発見できました。

 

詰め込み気味のスケジュールをこなす中で、隙間の時間が生まれ、

期せずして思わぬ発見がありました。

よく知っているつもりの場所にも、

いろんな未知との遭遇がありそうです。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。