僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

気になること

飲酒歴40年、断酒歴5年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、謎の疲労感・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

この頃、疲れやすくなっています。

特に、対面、オンライン、どちらでもなのですが、

授業でかなり疲れます。

神経を使って疲れるということもありますが、

それ以上に、足腰が疲れます。

 

今日も英語の授業を一コマ、こなしてきましたが、

なぜか、終わった後、山登りでもしてきたかのような、ふくらはぎの疲労感。

100分間、教室中をうろうろしていたわけではないんですよ。

 

毎朝のおばワンチャマとのウォーキング、問題なくこなしていますし、

ウォーキングの最後の坂道ジョギング、これもちゃんとこなしています。

階段のある建物中では、ほぼ間違いなく、階段を上り下りしています。

朝の腹筋運動と背筋運動、しっかり20分、こなしています。

ですので、エクササイズをサボっているわけではないんですよ。

 

この疲れやすさ、急にやってきた暑さのせいかもしれません。

しかしそれだけでは説明しきれないような気もします。

 

だとすると、食事に問題があるのかなぁ。

ちょっと肉っ気が足りてないのかもという気はしています。

肉よりも、野菜、そして甘味成分、

 

特に昼食は、基本的にパンと果物ですので、

糖分に偏食がみられるかもしれません。

 

たまには、生臭物も食べなあかんかな。

 

体重はこの頃、妙に落ち着いていまして、

63.8キログラム前後をうろついています。

僕の減量の旅も、一つの終着点にたどり着いたのかもしれません。

 

明日は、朝からスケジュールが詰め詰め、

特に夕方は久しぶりのソロライブが予定されていますので、

今日もしっかり睡眠をとりましょう。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。