僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

疲れの取れない一日

飲酒歴40年、断酒歴5年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、これも人生の1ページ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

昨日行った、教員免許更新講習の疲れが取れません。

昨晩、11時前には床に入ったのに、

今朝、目が覚めたのは、6時を少し回ってました。

7時間も寝てしまいました。

しかも目覚めた時点で、よ~寝たなぁという睡眠充実感が全くなく、

眠りが浅かったと勘違いし、なんでこんなに早く目が覚めてしまったんやと、

イラついてしまいました。

 

疲れがかなり残っていたこともあり、

久々にピアノの朝練はさぼりました。

すでに起きてリビングにおりていたおばワンチャマと、まずはウォーキング。

いつものコースを一応こなし、家に戻って、次にいつもの筋トレ。

 

1日くらいサボってもいいかなと思いつつ、

でも、少しはやっておこうと思いなおし、

結局、こちらはいつものメニューを全クリしました。

 

パートナーはいつも通り、パート仕事に出かけましたので、

洗濯と掃除を済ませ、今日、退院予定の親父を迎えに行きました。

 

最近の親父の行動についてはまたまとめて報告しますが、

自殺未遂もどきを繰り返しています。

今回も、市販の鎮痛薬を大量に服用し、

血中低カリウム症をおこし、救急車で搬送されてました。

 

看護師さんに付き添われてて親父が出てきましたが、

車椅子に乗っていました。

歩けるかと聞くと、無理だという話。

これでは退院しても、独力で生活することは無理です。

そして僕には親父を家に引き取る気は全くないので、

看護師さんに相談したところ、

看護師さんもドクターに指示を仰ぎ、退院を延期してもらうことになりました。

 

おそらく、このお盆休み中に、

地域の介護保険福祉相談員の皆さんと相談しながら

親父の今後の身の振り方について、決めることになるでしょう。

 

1時過ぎに家に戻り、いつものように軽めのパン・ランチをとり、

朝、さぼった、ピアノの練習に取り掛かりました。

こちらも昨日の疲れの影響が残っているようで、

指が言うことをききません。

こういう時は無理をせず、

思い切り簡単なフレーズを丁寧に弾くことに専念します。

1時間もピアノに張り付いていると、何とか、指も回るようになりました。

 

あとはピアノを弾いたり、ネットサーフィンをしたり、

だらだらだらだらと午後を過ごしました。

 

明日はもう少し、ピシッと動けるでしょう。

 

全国の断酒ライフの同士の皆さん、

すでに人災になってしまったパンデミックごときで命を失ってはダメですよ。

絶対に生き延びましょう。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。