僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

何も思いつかないわけではないけど・・・

飲酒歴40年、断酒歴6年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、今日は多分スカスカ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

マイナス思考ってわけでもなさそうです。

特につらいことがあるわけでもありません。

寒いこと以外は、毎日が順調といえば順調。

 

でも今日は、話が前向きにも後ろ向きにも広がっていきそうにありません。

あえて言えば、頭の中でちょっぴり後ろ向きのアクセルが働いているかも。

 

今は自分自身について、じっくりと内部から磨き上げる時間だと思っています。

イベントごとに一喜一憂せずに、積み重ねていくこと。

 

思い出してみれば、これまでの僕の人生、

卒業研究から修士論文の執筆にかけて、

ホンマに夢中になって毎日、勉強したことがすべての基礎になっていました。

 

断酒ライフに入門し、もうすぐ、7年。

愚かな連続飲酒を続けていれば、確実に死んでいたこの身、

2回目の人生を許していただけた幸運に感謝し、

確実に、そして愚直に積み重ねていきましょう。