僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

受験 終了

飲酒歴40年、断酒歴3年と1か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、人生の一区切り・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。



結果はどうあれ、受験が終了しました。

もちろん、僕の受験ではありません。

長男です。



私学、3校、国立1校、公立1校。

以上、5大学の受験を終えたとのこと。


ちなみにいくつかの試験は、
センター入試の成績の持ち込みによる判定ですので、
試験は本当に終わっています。


現在、私学、全勝。

第一志望校の結果待ち、

第二志望校につきましては、第一志望校が合格していれば、当然、受験を放棄することになります。


倅曰く、

受験は、やるべきこと、やれることはやったので、
楽しかった、

とのこと。


結果はどうあれ、
この言葉を聞いて、
息子が、
大学受験という場合によっては修羅場になるような人生の1ステージを、
ポジティブにとらえてくれたようで、

嬉しく思いました。


親としてこれから考えなければならないのは、
授業料等の工面ですが、

何とかなるでしょう。

僕の給料も上がることですし、
いざとなれば退職金の前借という必殺技もあります。

僕は住宅ローンを組むときに退職金を全く組み込んでいないので、
手つかずであてにできます。


親がアルコール依存症になっても、
子は育ったようです。


僕の人生も新しいステージに進むことになりますが、

とにかくSLIPしないことを最優先事項に考えます。


僕たちは脳が誤作動する病気になりましたが、

この脳の誤作動、内臓にいきなり指示を出しますので、

ホンマに注意が必要でしょう。

僕の飲酒歴の最晩年は、

ホンマに内臓が酒を欲していました。

人間として酒を楽しんでいたわけではありませんでした。




就職が決まった娘も、
進学が決まった倅も、

これからは僕の人生のライバルです。

あいつらに負けるわけにはいきません。

断酒ライフの継続、まずはこの第一条件を常にクリアーしていきます。


ですので

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。