僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

一日中、家に

飲酒歴40年、断酒歴3年、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、久々の一人暮らし・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


まずは報告いたします。

本日をもちまして断酒ライフ、継続、丸3年を達成しました。

👏👏 👏👏 

正直に言いますと、
あ、そうやった、今日で3年、達成やったと、
ワン姫との散歩の途中で思い出したくらいで、

あまり僕の意識の中には上っていませんでした。


でもそのくらい、断酒が僕の生活の日常的で当たり前の一部になったということで、
これも喜ばしいことですよね。


もちろん、油断は禁物です。

再飲酒欲求というやつ、音もなく忍び込んでくるそうですので、

死ぬまで継続、
死ぬまで反省、
死ぬまで希望を捨てない、

忘れちゃだめですよね。



さて、今日、明日とセンター入試なのですが、

僕の監督業務は明日です。


ただし、倅は今日、明日と受験生です。

で、倅とパートナーは、受験会場近くの長女のアパートに外泊していますので、
昨晩から、久々の一人暮らし(ただし、ワンちゃんと一緒)です。


で、今日は、
このADHD老人にしては奇跡的なことですが、

一度も外出しませんでした。


食事も昨晩の夕食からずーっと作っています。

今晩は、キノコのアッサリスパゲッティと、
昨夜からゆっくり煮込んだ、
砂肝と野菜のスープでした。

スープ、できる限り調味料を使わないようにして、
ニンジンと玉ねぎの甘味でコクを出すようにしましたが、

美味しくできました。

手の込んだ、ややこしい味付けも時にはいいのかもしれませんが、
消化器官を傷つけた身としては、

シンプルで控えめな味わいがとても幸せです。


野菜の美味しさがうれしい、60歳でございます。


野菜の美味しさを味わい続けるためにも、

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。