僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

倅の帰省

飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、少し安心・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

昨日、大学4年生の倅が、久しぶりに帰ってきました。

倅は4年生ですが、今年度は半年、休学し、来年、もう一年、大学に通います。

 

倅が休学に追い込まれた理由ですが、

所属していたゼミの指導教授によるアカハラでした。

倅は、精神的にかなり追い込まれ、

一時期はアパートにこもりきりになってしまい、

僕たち、家族にも連絡を取れなかったようです。

 

セカンド・ハラスメントを避けるために、あまり詳しい話は聞きませんでしたが、

その教授、倅の通う大学でも相当、問題視されている、完璧なアカハラ体質の先生のようで、

倅以外にも、アカハラの被害を受けた学生が何人もいるようです。

 

倅を含め、ゼミ生全員が、来年度から別の研究室の配属になり、

新たに大学での学修の完成を目指すことになったようです。

 

 

一時は体重もかなり落ちたらしいですが、

昨晩と今日の食事の様子を見ていると、とりあえず体力は戻りつつあるようです。

 

今回の倅の試練、

僕には待つことしかできませんでした。

でも倅を信頼して待っていて、よかったと思います。

 

待つという、受け身にも見える対応も、

多分、断酒ライフを継続できていることによって、可能になったように思います。

飲酒者のままで倅の危機を迎えていたら、

冷静な判断を欠いたまま、アホな行動に出ていた可能性もありました。

断酒ライフ、万歳です。