僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

その日がやってきました

飲酒歴40年、断酒歴3年、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、思い出します・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


今日はセンター入試、二日目。

僕の試験監督担当は、午後の2科目。
数学と理科でした。

1時前から6時前まで、
ほぼ、5時間、

一切アドリブなし、
スマイルなし、もちろん愛想もなしの堅物業務、
こなして参りました。

僕とペアを組んでくれたのは、
医大の若い先生、
まじめで気がつき、
そして気が利く方で、
助けてもらえました。


3年前にもセンター入試の監督業務、仰せつかりましたが、

あの時は入院前の体調の最悪の頃。

試験本部から試験会場まで移動するのも、
他の仲間についていくことができず、

また試験監督中も立ったままいることができず、
すぐに椅子に座ってしまいました。

なのに試験監督を終えて帰る途中にスーパーにより、
缶〇ハイを購入して、駐車場でグビっと飲むという体たらく、

ホンマに最低な奴でした。


でも今はおかげさまで、
立ち直ることができています。


2科目、5時間にわたる監督業務、
特別な休憩をとらずとも任務完了、

人間に戻ることができました。


国家機密もしっかりと保持できた?と思います。


僕の担当した試験室で受験した若者たちの望みがかなうことを願います。

いつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。