僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

大阪に行って来ちゃったぜ

飲酒歴40年、断酒歴2年と3か月半、田舎者・不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、お上りさん丸出し・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


というわけで、大阪に行って来ました。

仕事?です。

大阪大学豊中市)での学会の研究例会および役員会に出席するためです。


阪大豊中キャンパスは、郊外というほどではありませんが、
かといって大阪のど真ん中ではありません。


9時前の電車に乗ってJR大阪駅に着いたのが、10時。
そこから阪急電車宝塚線に乗り換えて、石橋という駅で降りて、徒歩15分ほどで、
キャンパスに到着しました。


当然ながら阪大生をたくさん見かけたわけですが、
やっぱりこっちが歳を取りましたね。
みんな、キラキラして見えましたわ。

役員会は、
僕も実行委員を務める、この夏の大会の運営に関することがメインの議題でしたので、
ちゃんと居眠りせずに参加し、当然ですが、発言もしました。

研究発表は2本ありましたが、
1本目の発表が映画音楽に関する研究であり、
結構、真剣に聞きました。

本来であれば、質問や意見は全員参加の公の場で発言すべきなのですが、

僕の質問は、思い切り音楽そのものに関することで、
楽譜を示しながら話をする必要があり、
発表者と僕以外にはついていけないと思ったので、
発表後に個人的に質問しました。


珍しく?結構、まじめに参加しましたよ、という話です。


学会が終了し、大阪駅に戻った段階で、6時30分。

少しだけ、大阪駅前の地下街をうろうろして、
久しぶりに都会の空気に浴してきました。

思い切り安いとんかつ屋さんを見つけ、
530円!のロースかつ定食をいただきました。

こちらも久々にがっつりの揚げ物、たまにはいいですね。
同じくひさびさに、がっつりの満腹感を味わいました。

ところで大阪の地下街といえば、あちらこちらに立ち飲みの酒場があり、
かなりデンジャラス・ゾーンですが、

オー、みんな、元気に飲み散らかしてるねぇ、

なぞと、なぞの上から目線でリスク・マネージメントを無事にこなしてきました。

土曜日の賑やか街、
待ちゆく人の顔がみんな、笑ってました。

たまには都会もいいものです。

ただし、リスク・マネージメントはしっかりしましょう。

ということでいつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。